※セット値下げしました。よろしくお願いいたします。
明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。
これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。
【課題】
<1単位目>
①校長と教諭の職務を比較しながら校長のつかさどる「校務」の意義と「校務分掌」のあり方を明らかにしなさい。
②教員の「専門性」と研修との関わり方について述べるとともに、教員の研修の概要についてまとめなさい。
<2単位目>
①学習指導要領と教育課程の編成・実施とのかかわりについて、教育基本法、学校教育法、同法施行規則、さらには学習指導要領総則等の教育法令を踏まえて述べなさい。
②「生徒指導とは何か」その意義と役割についてまとめなさい。
他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/
<教育行財政 2(PA3050) _ 1 単位目 合格レポート>
【課題】
①校長と教諭の職務を比較しながら校長のつかさどる「校務」の意義と「校務分掌」のあり方を
明らかにしなさい。
②教員の「専門性」と研修との関わり方について述べるとともに、教員の研修の概要についてま
とめなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【レポート本文】
①学校は教育目標を達成するために、校長をトップとして自律的に運営されている一つの組織体
である。校長は、学校教育法第 37 条第 4 項において「校務をつかさどり、所属職員を監督する」
こととされており、ここでの「校務」とは学校が学校教育活動を遂行するのに必要なすべての仕
事を指す。判例では具体的に「学校の運営に必要な校舎等の物的施設、教員等の人的要素、教育
の実施」の 3 つに関わる事務とされている。対して教諭は、学校教育法第 37 条第 11 項により「児
童の教育をつかさどる」(これは小学校の規定であり、他の学校種にも準用される)となっており、
教育活動に関する主に現場での事項をその職...