【明星通信】 教育の制度と経営(PA1030) _ 1単位目+2単位目セット 合格レポート

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    資料紹介

    ※セット値下げしました。よろしくお願いいたします。


    明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。

    これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
    通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。

    【課題】
    <1単位目>
    ①日本における教育改革の動向と教育制度および教育行政について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ②各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    <2単位目>
    ①学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ②家庭教育と地域教育力の現状と問題点につき、教育制度および行政と関連して考察せよ。


    他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
    資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/

    なお、試験対策は以下2つを前日に暗記したのみです。
    ①本レポート答案
    ②ネット検索や持ち帰り問題で無料収集した過去問(5〜6個ほど)に対する、自作の簡易回答
    ※運もあるかと思いますのでご参考まで。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <教育の制度と経営(PA1030) _ 1 単位目 合格レポート>
    【課題】
    ①日本における教育改革の動向と教育制度および教育行政について、関心のある課題の要点をま
    とめ、見解を述べよ。
    ②各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せ
    よ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【レポート本
    文】
    ①現代社会に於ける高度情報化や国際化、地球環境問題、少子高齢化など、激動する社会の諸問
    題に果敢に立ち向かうため、1996 年、中教審は「生きる力」の育成を重視する方針を明らかにし
    た。生きる力とは、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、より
    よく問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動
    する心などの豊かな人間性」と「たくましく生きていく健康や体力」であり、今後これこそが重
    要と定義されたのである。
    この「生きる力」を育成する学校教育の在り方として、1998 年、文部科学省は下記の 4 つの
    施策を展開した。①学校週 5 日制...

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