平成27・28年度課題報告英語科教育法Ⅱ

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    平成 27・28 年度課題報告 英語科教育法Ⅱ・合格レポート
    新学習指導要領で、そう学校 5 年生以上に「英語活動」の必修化が平成v23 年度より施
    行されている。中学校では、文法に配慮しながらも、コミュニケーション能力の基礎を養
    うこととし、高等学校においてはコミュニケーションが必修となり授業は英語で行うこと
    を基本としている。
    そのため現在、主流となる教授法は Communicative Language Teaching (CLT) に養る指
    導が推進されている。また言語活動を重視する中でコンピューター・教育機器の活用・ネ
    イティブスピーカーへの協力要請に加え、学習者中心のペアワークやグループ活動などの
    学習形態も必要に応じ適宜工夫する必要性が生じている。そうした学習者中心への移行が
    活発化している中で、これからの英語教師としてどのような授業をあなたは実践します
    か?
    上記を踏まえ、中学校及び高等学校おいずれかを選び 4 技能をも統合した理想の授業
    (ご自分の体験や文献事例等を加え)を論じ、授業の成否の要因・上での留意点などをま
    とめなさい。(1900 文字未満は認めない...

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