S0102:生涯学習概論:設題1

閲覧数1,064
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛大:S0102:生涯学習:設題1の合格レポートとなります。
    2022年時点で同一の設題であることを確認しております。
    どうぞ参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (※レポートの丸写しは処罰の対象です。
    あくまで書き方の参考としてください。

    設題 ローマクラブの生涯学習論の特色を挙げ、それらが各人の地域の生涯学習の中にどのように活かされているか、課題とあり方について論述せよ。

    テキストの内容を、事例を混ぜて紹介しております。
    その後、自身の地域の生涯学習について書いてありますが、テキスト内容の部分をもう少し簡潔にまとめ、地域の生涯学習の部分を大きく取り上げた方が評価点が良くなると思います。

    <本文>
    ローマクラブは人類が生み出した文明という関心から教育問題を提起している。ローマクラブは1970年に発足した民間のシンクタンクで「成長の限界」などのレポートを発表する事で、人口増加・環境汚染・資源の枯渇・貧困などの危機が人類によってもたらされ、この危機の解決のために科学技術の躍進に期待しても、また新たな危機が訪れるだけであるとの分析をした。この分析に対する問題の核心は、科学技術がもたらした危機とこれを客観的に認識する人間の能力との間に「ヒューマン・ギャップ」があることである。こうした予測される人類の問題、またはこうしたマクロな視点から視える課題に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。