資料:7件
-
文章表現法_分冊2
-
【日大通信】文章表現法_分冊2 H25-26年度課題 合格リポート
文芸評論家の書いた説得や説明を主眼とする評論を取り上げ、その主題・方法・特質などについて説明しなさい。(評論文の引用は、説明する内容を的確に示す部分)
「適宜本文を引用しつつ、説明を書くことができている点が特に良いです。」との講評をいただきました。
参考程度にご覧ください。
-
評論 説得 説明
- 550 販売中 2015/03/16
- 閲覧(1,563)
-
-
文章表現法分冊2
-
『「都市主義」の限界』養老孟司(中央公論新社 二〇〇二)に所収されている評論『「考えているかどうか」を考える』(養老孟司)を取り上げる。どのような主題がどうやって論述されているか説明するために、まずは段落相互の展開について説明しよう。
冒頭の二文で、日本人が独創性や創造性といったものに関心が強いことを話題にされ、第四段落目までは全てを規則に当てはめる習性を日本人がもの考えていない典型例として批判する。第五~第八段落は、その実例としての大学受験や企業の採用活動の話題であり、抽象から具体と演繹的展開になっている。
第九~第十二段落ではその原因としての都市化を話題にする。結果から原因に展開することで話題が都市化に移る。第十一、第十二段落では考えるということにおいて、自然と都市とが対比されている。自然と対峙してきたかつての生活ではその脅威に備えるために常に考えることが必要であるが、自然の脅威に比べると都市での危険は小さく安全であるために考える必要性がなくなるという。
第十三、第十四段落では、都市化の別の弊害が指摘される。安全な都市型生活で危機意識が薄れることが当たり前になると、トラブルに遭って
-
日本大学
通信教育部
文章表現法
分冊2
通信教育
国文学専攻
日大通信
- 550 販売中 2009/10/15
- 閲覧(1,674)
-
-
文章表現法【分冊2】
-
【日大通信】文章表現法(M31900)課題2 平成29・30年度
「文章表現法」分冊2の合格リポートでございます。
「文章表現力もあり、内容的にも興味深く、よいリポートと言えます」との講評を頂戴し、S評価を頂きました。
課題:四〇〇字程度の長さのまとまった内容を考え、それ
を相手に伝えるとして、普段の話し言葉で伝える場合
と、改まった書き言葉で伝える場合の二つを書き、両
者の表現の差異について具体的に説明しなさい。
少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。
レポート執筆がんばって下さいね!
-
日大通信
日大通教
日大
通信
通教
リポート
レポート
合格
文章表現法
M31900
分冊2
平成29・30年度
日本大学
- 660 販売中 2020/06/26
- 閲覧(2,559)
-
-
文章表現法 分冊2 H27-28年度課題
-
【日大通教】文章表現法 分冊2 H27-28年度課題 合格リポート
文学の個人全集などに掲載されている手紙を一つ選び、その文章から筆者の心情を汲み取り、説明しなさい。(引用は、説明内容を的確に示す部分)
「引用をした上で説明しているのでとても説得力がある。よく調べ説明している。」との講評をいただきました。
キーワード使用しています。参考文献記載しています。拙い文ではありますが、参考用としてお使いください。
-
日本大学
日大
通信
通教
国文学
文章表現法
分冊2
国文
手紙
- 660 販売中 2016/04/11
- 閲覧(2,257)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。