最新版(2019年度時点)のテキストを利用し、作成しました。
他の4年制大学を卒業しております。リポートや卒業論文を書いてきましたので、リポート執筆の際のお手伝いができましたら幸いです。
※A評価と記載しておりますのは、大学からのフィードバックに全くマイナスな部分がなく評価をいただいたので、2018年度におけるA評価に相当するだろうと判断し、このように記載させていただきました。
S0613 社会科概論 第1設題
(1)
【第 1 設 題】
本テキストで述べられている社会科授業の基本構造について説明し、
平成29年度版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察
しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つか
の 理論に 触れ つつ具 体的な 授業事 例を挙 げて 説明し なさい。
1. 社会 科授 業の 基本 構造
学習内容には構造が不可欠である。構造のない学習は、断片的知識の
詰め込みに走ってしまう。ここに、社会科が長く、知識の詰め込み教科
と言われ続けてきた所以がある。知識の構造を明示できず、構造を持た
ない学習により、断片的知識の学習、這い回る学習との批判を受けるこ
と になっ たの である 。
社会科の内容は、社会諸科学の蓄積してきた研究成果から構成される。
この視点から言えることは、単元の学習内容が構造化された知識として
提示されれば、学習内容の定着性・応用度が高まるということである。
社会科のカリキュラム全体が社会諸科学の研究成果の構造性を踏まえて
いることが必要であり、その構造の一部が、単...