テキストの関係で、2018年度経過措置設題にて提出しました。2019年度設題も、文は多少異なりますが問われていることは同じですので、参考にしていただければ幸いです。
現行の小学校の教科書を実際に利用し、作成しました。
他の4年制大学を卒業しており、リポートや卒業論文を書いてきましたので、この設題のネックである、参考資料の引用方法は参考にしていただけるかと思います。リポート執筆の際のお手伝いができましたら幸いです。
※A評価と記載しておりますのは、大学からのフィードバックに全くマイナスな部分がなく評価をいただいたので、2018年度におけるA評価に相当するだろうと判断し、このように記載させていただきました。
S0616 国語科教育法 第 1 設題
(1)
【 第一設 題】
以 下の 2 つの内 容を含 むリ ポート を作成 しなさ い。
⑴現行の小学校国語科の教科書教材を一つ取り上げ、学習指導案を作
成しなさい。指導案は必ず、①単元名②単元の目標③単元の評価基
準④単元の指導計画⑤(内1時間を選択し)本時の目標⑥本時の指
導 計画 の 6 つ の 項目 で構 成する こと。
⑵自身が作成した学習指導案の特徴や指導の際の留意点について、テ
キストの内容と関連づけながら解説をすること。必ず、具体的にテキス
トのどの部分・内容を踏まえて構想しているかが分かるように、脚注や
引用を用いながら論述すること(満たしていないものは再提出となる)。
○ 学習指 導案
1. 単 元名 「 海 の 命」(第 6 学年 )
2. 単 元の目 標
登場人物の関わり合いを意識し、太一の心情の変化や成長、命の重み
を 感じ取 るこ とがで きる。
3. 単 元の評 価規準
○ 国語へ の関 心・意 欲・態 度
物語の内容や展開に関心を持ち、その物語の情景や登場人物の心情に
つ ...