東北福祉大学 通信教育の提出レポートです。
科目「健康科学①」
課題「健康文化・運動文化」「体育・スポーツの必要性」
健康科学 1単位め
(課 題)
「健康文化・運動文化」「体育・スポーツの必要性」
(解 答)
「体育」用語は、「知育・徳育・体育」の三育論に由来している。わが国では「体術 」、
「体操 」、 「鍛錬 」、 「体育」という順に変わっていった。明治の初めには運動の技術的
意味が強調され、その後、身体そのものの発達に重点が置かれた。明治16年からは身体の
訓練以外に精神訓練にも重点が置かれるようになった。そして戦後、「運動と衛生の実践
を通して、人間性の発展を企画する教育である」とされ、「体育」という科目名が使われ
るようになった。「体育」は単なる身体教育でも精神教育でもなく、身体的実践を通して
人間形成・人格教育としての性格が強くなっている。心と身は密接に関係しているという
人間観が出てきたからでもある。
体育の概念規定は「体育は、身体的諸活動を通して、内なる人間性・生命力を強化し、
外に表象される人格態を、価値的に変容させる文化活動である」とまとめることができる。
体育の究極目的は「幸福の追求」であるとされ、体育の主要目的を約すと、「健康文
化」と「運動文化」の2つがあげられ...