東北福祉大学 通信教育の提出レポートです。
科目「ケアマネジメント論④」
課題「ケアマネジメントにおけるモニタリング,評価についてそれぞれの意味,特徴,必要性,役割を説明してください。」
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ケアマネジメント論 4単位め
(課 題)
ケアマネジメントにおけるモニタリング,評価についてそれぞれの意味,特徴,必要性,
役割を説明してください。
(解 答)
■モニタリングとは、利用者の基本計画から具体化したサービスと支援の供給を追跡する
方法として用いるものである。サービスと支援についてのデータ収集、整理、分析、解釈
等が含まれる。つまり、ケアプランで立てたサービス計画の内容がきちんと効果を上げて
いるのか確認するために行うものである。また、モニタリングはケアマネジメントの実践
において4つの目的を持って行われている。
1つ、サービス計画がどの程度適切に実行されているのかを判断する。ケアマネジャー
(ケアマネ)はサービス計画を基に利用者の仕事内容、活動の様子、責任を判断している。
利用者を支援する機関のメンバーが、実質的な計画を実行できるようにする。
2つ、利用者へのサービス支援計画の短期目標が達成しているかを判断する。利用者の
ニーズを充たすために、サービス内容を明らかし、短期目標を設定する。モニタリングは
短期目標が達成されているか否かを判断し、利用者へのサ...