2018年に合格したものです。
ぜひ参考にどうぞ(^ ^)
1単位目2単位目このサイト最安値でどうぞ!
[PC3050]生徒・進路指導論 1単位目
学校における教科指導や学級活動、特別活動等において、「生きる力」「自己指導(能)力」の育成をどのように考え、指導に臨めばよいか以下にて考えをまとめ、述べていく。
以上の課題について述べていくにあたり、まず前提となる「生きる力」「自己指導力」の定義を述べる。「生きる力」とは、文部科学省が示す学習指導要領が子どもたちのその力の育成を目指すものであり、確かな学力・豊かな人間性・健康や体力といった知・徳・体のバランスの取れた力のことである。同様に、「自己指導力」とは、自分で考え、自分で判断し、行動する力であり、生きる力そのものである。文部科学省は変化の激しいこれからの社会を生きるため、及び児童生徒一人ひとりに現在、そして未来における豊かな自己実現を可能とするために上述した力を育成することこそが重要であるとしている。
現代社会が「生きる力」「自己指導力」を求める理由は以下の通りだ。現代社会にはものと情報がひしめいており、更には技術の革新、価値観の多様化が進み、その結果、子どもを取り巻く環境や教育に様々な問題が生じている。これまでの学校で教え込まれ...