[PB3030] 初等音楽科教育法 2017年度の一発合格レポートになります。
テキスト『初等音楽科教育法 -ハートフルメッセージ』 阪井恵・有本真紀著(明星大学出版部)
2012 年度~
1単位目
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
1定義
2指導計画に組み込むときの注意点
以上2点をまとめてください。また、教科書 P.36 の表を写し、曲名を書き入れてください。
2単位目
2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとし ます。15 分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お 話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
参考文献
『小学校学習指導要領解説-音楽編』文部科学省 平成20年版
1単位目
歌唱共通教材曲目
配当学年 曲目
1年 うみ かたつむ
り
日の丸 ひらいた
ひらいた
2年 かくれん
ぼ
春が来た 虫の声 夕やけこ
やけ
3年 うさぎ 茶つみ 春の小川 富士やま
4年 さくらさ
くら
とんび まきばの
朝
もみじ
5年 こいのぼ
り
子もり歌 スキーの
歌
冬げしき
6年 越天楽今
様
おぼろ月
夜
ふるさと われは海
の子
歌唱共通教材とは、どのようなものであろうか。
音楽の共通教材は、わらべ歌、日本古謡、童謡などが
取り上げられており、いずれも世代を超えて広く歌われ
てきた歌である。我が国の伝統文化、自然や四季の美し
さや、夢や希望をもって生きることの大切さなどを含ん
でおり、道徳的心情の育成に資するものである。200
8年告示の小学校学習指導要領の音楽科では、歌唱共通
教材として取り扱う楽曲数を各学年ともに増加した。具
体的には、第一学年から第四学年までは四曲すべて取り
扱い、第五学年及び第六学年は四曲中三曲を含めて取り
扱うこととなった。
学習指導要領には、歌唱共通教材が角学年四曲ずつ、
...