明星大学 通信 PD2080 国語科教育法1 2単位目2021年度合格

閲覧数930
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信 国語科教育法1 2単位目2021年度合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語科教育法1 2単位目 2021年度合格

    <レポート課題>
    国語科教育の内容と方法について考察しなさい。


    <レポート本文>
     はじめに、国語科教育の内容・方法の概要について整理する。国語科教育は、これまで文字言語としての視点に偏重していた傾向があるが、これからは音声言語としての価値や意義についても理解し、両者をバランスよく取り入れる必要がある。また、映像も含めたメディアリテラシーを養う必要もある。実際に扱う教材のジャンルとしては、①文学作品、②説明的文章、③作文、④古典などに大きく区分される。以下にそれぞれの内容と方法をまとめ、考察する。
    ①文学作品
    文学作品を授業で扱う際は、「教材内容」「教科内容」「教育内容」の三つの概念が重要である。「教材内容」の指導は作品を深く理解させることが目的で、その場主義的で心情主義的な教授のみにとどまらないように留意する必要がある。「教科内容」の指導は、国語科固有の「読む・書く・話す・聞く」に関わる言語技術の習得が目的で、技術の形式的訓練に終始しないように留意が必要である。「教育内容」の指導は、人間観・世界観など、ものの見方や考え方を養うことを目...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。