2018年度-2019年度佛教大学通信教育課程の合格リポートです。すべてAもしくはB判定を受けています。
科目コードが違っていても設題が同じであればお役に立てると思います。あくまで参考程度になされますようお願い致します。
設題:アメリカ合衆国について、自然環境と経済活動を中心とした地誌を作成せよ。
アメリカ合衆国について、自然環境と経済活動を中心とした地誌を作成せよ。
アメリカ合衆国は北アメリカ大陸の中央に位置し、東西は大西洋から太平洋(約4000km)まで広がる巨大な大陸国家である。南北には約2000kmの領域を持ち、その国土面積は約963万㎢である。これはアメリカの本土に該当し、48の州が存在する。ここに大陸北部のアラスカ州と太平洋上のハワイ州を加えた50州の連邦によって合衆国は成立している。このようにアメリカ合衆国は広大であるため、地形及び気候といった自然条件は地域によって大きく異なる。それに伴って経済及び産業にも地域性が見られる。
北アメリカの大西洋岸には世界都市ニューヨークをはじめ、ボストン・フィラデルフィア・ボルティモア・ワシントンD.C.といった巨大都市が連なる。この都市群はメガロポリスと呼ばれる。メガロポリス内の畑や森林は都市と有機的に結びつき、中には整然とした住宅街が広がる。気候は冷涼で土地がやせている。
また、アメリカ東部にはアパラチア山脈がある。幅約500kmにわたって緩やかな山地と深い谷が広がっている。この山脈地域は現在でも開発から取り残されている。
...