S0614 理科概論

閲覧数784
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 通信教育課程のS0614 理科概論の第一設題レポートになります。
    丸写し等はせず、あくまで参考としてご使用ください。

    設題
    (1)①テキスト第I部の内容について,要点を明確に示すなどの工夫しながらまとめてください。②テキスト第II部の内容について,各領域において重要な概念であると捉えた点を明確に示すなどの工夫をもとに,学びとなった点について説明してください。③テキスト第III部の内容について,「指導と評価の一体化」「話し合い活動」をキーに学んだ内容を簡潔にまとめ説明してください。
    (2)エネルギー領域の「振り子の運動」単元について,第5章学習の課題2を題材に授業展開していくことを考えるとするとき,授業展開における①理科の見方,理科の考え方,問題解決の力との関連を考察し,②問題解決の過程との関連を示し,③児童に身につけさせたい概念を説明してください。最後に④この単元の指導における私見を述べてください。

    タグ

    佛教大学佛大通信

    代表キーワード

    佛教大学理科概論S0614

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題
    (1)①テキスト第I部の内容について,要点を明確に示すなどの工夫しながらまとめてください。②テキスト第II部の内容について,各領域において重要な概念であると捉えた点を明確に示すなどの工夫をもとに,学びとなった点について説明してください。③テキスト第III部の内容について,「指導と評価の一体化」「話し合い活動」をキーに学んだ内容を簡潔にまとめ説明してください。
    (2)エネルギー領域の「振り子の運動」単元について,第5章学習の課題2を題材に授業展開していくことを考えるとするとき,授業展開における①理科の見方,理科の考え方,問題解決の力との関連を考察し,②問題解決の過程との関連を示し,③児童に身につけさせたい概念を説明してください。最後に④この単元の指導における私見を述べてください。



     [理科と自然科学,科学の方法,観察・実験の位置づけ,学習指導要領の読み取り方]
     教科名「理科」のバックボーンには自然科学が存在し、実際の授業でも自然科学を扱う。しかし、この二つは似て非なるものであることを予め確認しておく。学習指導要領には理科の目標が示されており、その内容は、「自然に親しみ、理...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。