連関資料 :: 理科

資料:478件

  • 理科
  • 【佛教大学】 2020年 「理科」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「理科」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 大変ですががんばりましょう!
  • 佛教大学 レポート 佛教大学通信教育 通信教育 リポート 理科
  • 550 販売中 2021/11/10
  • 閲覧(1,047)
  • 理科指導法「理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」  「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば、学校教育はもちろんのこと、家庭での生活環境などが何らかの影響を及ぼしていることも考えられるだろう。本レポートでは、「理科離れ」の意味について確認し、その原因や、それを防ぐ方法などについて述べていく。  「理科離れ」には、下記の意味が含まれる。 ①理科への興味や関心がなくなること ②理系科目の内容への理解力が低下すること ③理系の大学等への進学意欲を示さなくなること ④日常生活で重要な科学知識を持たない人々が増えていること ⑤事実を積み重ねていく論理的な考えができなくなること ⑥簡単な計算ができなくなること  これらの意味として用いられる場合が多い。しかし、「理科離れ」の明確な定義は存在していないのが現状である。  「ゆとり教育」を重視した1977年の小学校指導要領改訂によって、学校教育全体における理科の位置づけが低くなったこ
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,372)
  • 理科概論
  • 『生物は環境の変化の中で常に適応しながら生きているが、ある条件下では生物の数は増加したりまた減少する事について述べよ』  地球上において陸上、土壌中、そして水中等のいずれにも同種または異種の生物が多く集まって生きている。そしてこれらの生物は親から子へ遺伝子DNAとともに受け継がれていく。生物が生活するためにはいろいろと多くの環境要因が関係しており、これらの要因の限度内で生存している。生物が本来の姿、性質に基づきながら、その環境に調和して生活したり、種族を維持する状態を適応と言う。環境の変化に適応したものは数を増やし繁栄することが出来るが、適応しない場合は数を減らし絶滅する恐れがある。 このように生物にとって環境は種族を繁栄させるためには最も大切なものである。その中で、特に重要なものをいくつか挙げてみる。  1,温度要因 各々の生物は最適温度を中心にして、最高、最低温度が決まっている。これらの温度が変化すると休眠状態になるか、または死に到る。しかし、温度変化に耐えるために長時間かけて温度の変化に馴らすことも可能である。これを温度馴化という。また、カエル、トカゲ、ヘビなどの変温動物では体温
  • 佛教大学 レポート 理科概論 適応 食物連鎖
  • 550 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(2,204)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?