資料:28件
-
研究授業サンプル
-
研究授業サンプル(小学5年社会科)
この資料は教育実習内で行った研究授業を基に作成しています。教育実習では研究授業を行うことが原則化されています。資料をご覧になることにより、こういうふうに授業を行うのだと参考にして頂けたら幸いです。
平成22年 1月
hempman
-
教育実習
研究授業
小学校社会科
授業用資料
5年生
学習指導案
- 550 販売中 2010/01/18
- 閲覧(2,406)
-
-
授業研究2-(1単位目)
-
明星大学 通信教育
2022年の合格レポートになります。
【PA3090 授業研究2 1単位目】
1.授業研究の現状と問題点を分析した上で、教師にとって授業研究がなぜ必要なのかを自分なりにまとめなさい。
2.次の事項についてそれぞれ調べなさい。「授業記録」「校内研修」「授業分析」
-
PA3090
授業研究
授業研究2
教育
明星大学
- 660 販売中 2022/02/10
- 閲覧(892)
-
-
社会科研究授業細案
-
〔導入〕
T:「今日はある絵を持ってきました。」絵を張る
C:「ノルマントン号!」「沈没した船の絵!」「海賊船」「ペリー」
●めくりを取り、ノルマントン号事件という名を明示する。
T:「この絵をみて分かったことや、気がついた事を言ってください」
●指名する。
C:「外国人が船の上にいて、日本人が溺れている」「遠くに船が沈没している」「船の上の人はイギリス人ではないか」
●教師はその理由なども広いながら、ノルマントン号事件を具体化していく。
T:「何人日本人がなくなったか知っている人はいるかい?」
C:「100人」「1000人」
T:「実は25人です。」(少ないじゃんという声)
このクラスの半数以上が死んでしまった。
Qイギリス人はどんな刑に処せられたでしょう?
C:「死刑」「無期懲役」「無罪」「禁固100年」『25人も殺したら今なら・・・』
●重いほうから順番に挙手してもらう。
T:「正解は無罪だったのです。」
C:「ほ〜ら」「ええ?!」
T:「おかしいでしょ?だからその当時もおかしいと訴えて、もう一度裁判をしました。すると今度はどんな判決が出たでしょう」
C:「死刑」「無期懲役」「無罪」「禁固100年」『25人も殺したら今なら・・・』
-
レポート
教育学
授業細案
6年生用
社会科
歴史
- 550 販売中 2006/02/22
- 閲覧(2,100)
-
-
授業研究「『確かな学力』を育てる授業の確立のために必要な基本的事項について」
-
「『確かな学力』を育てる授業の確立のために必要な基本的事項について」
平成15年の学習指導要領の一部改正の際において、中央審議会は「まずは[生きる力]を知の側面からとらえた[確かな学力]を育むため、学習指導要領に示されている共通に指導すべき基礎的・基本的な内容を確実に定着させること、各学校における創意工夫を生かした特色ある取り組みを充実させることを提案する。」と述べている。
「確かな学力」とは、知識や技能はもちろんのこと、学ぶ意欲や、自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力等までを含めたものであり、これを個性を生かす教育の中ではぐくむことが肝要である。この学力観は、思考力・判断力・表現力や学ぶ意欲などまでを含めて総合的にとらえるものである。
一方の「生きる力」とは、「いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力」「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性であると考えた。たくましく生きるための健康や体力」というものであ
- 550 販売中 2009/01/28
- 閲覧(1,314)
-
-
研究授業の指導案『竹取物語』
-
国語科 学習指導案
日時 二〇〇五(平成一七)年六月一七日(金曜日)第四時限 場所 一年一組教室
学級編成 一年一組(女子四二名)
学級所見 授業に対して、常に一生懸命に取り組んでいる知的関心の高いクラス。
教科書 高等学校 国語総合(第一学習社)
単元名 『竹取物語』
教材名 「かぐや姫のおひたち」
設置理由 昔話として誰にとっても親しみ深い作品でありつつ、物語の親と言われる『竹取物語』。昔話と原典が異なることを学習することで、古典の面白さを肌で感じることができ、さらに文学史や平安文化に触れることで、古典世界への視野を広げることを可能とする。また、文法で習ったばかりの形容動詞・助動詞の意味等を作品を通して学ぶことができる点においても、古典を学び始めた学習者に好適な作品である。
指導目標
(一)昔話と原典の『竹取物語』の違いを理解させ、古典への興味を持たせる。
(二)平安文化対する知識を深めさせる。
(三)文中での形容動詞・助動詞の意味等を理解させる。
指導計画(全四時間)
第一次 「かぐや姫のおひたち」?(二二〇頁一行目〜五行目)竹取物語』の文学位置など概略と、過去の助動詞「けり」を理解させる。
第二次 「かぐや姫のおひたち」?(二二〇頁五行目〜二二〇頁七行目)翁がかぐや姫を大切にするのは、かぐや姫が神聖な存在であるためということを理解させる。
語りのもの(文学)の特徴を学ばせる。
第三次 「かぐや姫のおひたち」?(二二〇頁七行目〜二二一頁八行目)(本時) 髪上げ・裳着から平安時代に貴族の子女の成人儀式を学ばせる。
-
レポート
教育学
教育実習
研究授業
竹取物語
指導案
髪上げ
- 550 販売中 2006/03/22
- 閲覧(14,338)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。