児童生徒指導論

閲覧数2,736
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    評価Aでしたでした。参考にどうぞ。
    設題「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンス機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。」
    東京福祉大学通信教育課程のレポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    20 × 20
    「学校教育における生徒指導の意義や役割及
    びガイダンス機能の充実によるこれからの生
    徒指導のあり方について述べよ。」
    生徒指導の意義において小学校では一人一
    人の健全な成長を促し、児童自ら自己実現を
    図っていくための自己指導能力の育成を目指
    すことであり、さらに中学校、高校ではこれ
    らを深めながら自主的に判断、行動し積極的
    に自己を生かしていくことが出来るように生
    徒指導の充実を図ることとされている。生徒
    指導では教師と児童生徒の信頼関係及び児童
    相互の好ましい人間関係の充実が不可欠であ
    るため、日頃のコミュニケーションでの児童
    生徒への観察、面接、教師一体となっての広
    い視野からの児童生徒理解を行なうことが大
    切だ。児童生徒の理解の方法としては観察法、
    面接法、質問紙法、検査法などがある。観察
    法では、学校行事や日常の授業、休み時間な
    どで子ども達を自然なまま記録をすることや、
    あらかじめ場面や時間を設定し、そこで対象
    20 × 20
    者の様子を観察する自然観察法や課題を設定
    し、そこでの対象者の行動を観察する自然観
    察...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。