連関資料 :: 教育学概論

資料:92件

  • 教育概論
  • 「わが国の教育の目的について論述しなさい。」 教育とは、人間が潜在的に持つ様々な能力を引き出したり、人がそのままでは持たない知識・技能・態度などを身につけさせるという手段によって、個人がより良い方向へ発達し、またそれによって社会が維持・発展することを目指した活動である。 わが国で初めて教育制度が作られたのは、701年の大宝律令とされる。その後も貴族や武士を教育する場が存在し、江戸時代に入ると一般庶民の学ぶ寺子屋が設けられるようになった。初等教育から高等教育までの近代的な学校制度が確立するのは明治時代である。  明治時代、日本の教育の根幹をなすものとして教育勅語が発表された。これは、明治天皇が国民に語りかける形式であった。まず、歴代天皇が国家と道徳を確立したと語り起こし、国民の忠孝心が「国体の精華」であり「教育の淵源」であると規定する。続いて、父母への孝行や夫婦の調和、兄弟愛などの博愛、学問の大切さ、遵法精神、事あらば国の為に尽くすことなど12の道徳が明記され、これを守るのが国民の伝統であるとしている。以上を歴代天皇の遺した教えと位置づけ、国民とともに明治天皇自らこれを守るために努力した
  • 憲法 日本 学校 社会 道徳 文化 発達 法律 平和 教育学概論 教育の目的
  • 660 販売中 2009/05/28
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  • 教育概論
  • わが国における教育基本法(昭和22年)の教育目的について考察し、「学校における教育目的」を具体的に設定せよ。   教育基本法による教育の目的とは、その名のとおり、日本の教育に関する根本的・基礎的な法律である。教育に関するさまざまな法令の運用や解釈の基準となる性格を持つことから「教育憲法」「教育憲章」ともいわれる。前文と本則11条および附則からなる短い法律で、日本国憲法が施行される約1月前の1947年3月31日に施行された。   教育基本法の前文では、日本国憲法との関連や制定の経緯として、日本国憲法に示された理想の実現は、基本的に教育の力によること、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成に期することなどが述べられている。 本則は全部で11条からなり、実体を定めた第1条から第10条と、他の法令との関係を定めた第11条にわけられる。 教育の目的・方針(前文、第1条、第2条) には、教育そのものについて触れられている。前文では、日本国憲法の精神に則り教育基本法が制定されたこと、第1条では教育の目的は人格の完成をめざすこと、第2条ではあらゆる機会あらゆる場所で教育の目的を達成するこ
  • 環境 憲法 日本 小学校 子ども 教師 学校 社会 生きる力 法律
  • 550 販売中 2009/03/19
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  • 教育概論
  • わが国の教育基本法(昭和22年)の教育目的について考察し、「学校における教育目的」を具体的に設定しなさい。 ⑴教育基本法(1947(昭和22)年)公布)の教育目的についての考察 第二次世界対戦以降のわが国において教育目的を規定した最も基本的な法律は、「教育基本法」である。教育基本法の中で主として教育目的を明示している箇所は、前文、第一条、第二条である。その中で最も基本的な法律の条文第一条は、「平和的な国家及び社会の形成者として」の「国民の育成」を、強調している。そしてその趣旨は、同法の「前文」において、「民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする」国の「理想の実現
  • 教育基本法 学校の教育目的 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/07
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  • 教育概論
  • 「わが国の教育目的について論述しなさい。」 1,わが国の教育の目的の変遷について  我が国における近代学校教育制度の基礎となる新しい教育制度が発足したのは明治5年のことである。明治政府は西洋の思想・科学・技術を迅速に吸収し、また国を結束させ富国強兵を実現するために、国民への教育の普及をめざした。主な目的は①国民皆学:四民平等の立場から、身分に関係なく全国民一律の教育の実施②立身出世主義:学問を修めることにより「立身、治産、昌業」を実現する。③実学主義:それまでの儒教思想を基調とする教育観を否定し、欧米の近代思想に基づく個人主義・実学主義を取り入れる。というものである。初等、中等、高等学校の三段階制度を設立し(最高学府である大学は明治12年の教育令により廃止)、小学校を男女児童の必修とした。第二次世界大戦後の昭和21年、日本国憲法が公布され、教育に関わる項目として「教育を受ける権利、保護する子女に対し教育を受けさせる義務、義務教育の無償(以上26条)、国による宗教教育の禁止(20条3項)、公の支配に属しない教育に対する公金支出の禁止(89条)」などを定め、翌22年教育基本法と学校教育法が
  • 環境 日本 宗教 情報 子ども 社会 学校 地域 高齢化 科学
  • 550 販売中 2008/09/19
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  • 4020 教育概論
  • 東京福祉大学のレポートです。 所見として「これからの社会に求められている価値観や教育に対する基本的な視点などを照らし合わせながらより良い教育とは何かという問いへの答えを順序良く整理できている。」と高評価頂いております。
  • 東京福祉大学 A 教育学概論 A評価 A評定
  • 550 販売中 2021/01/21
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  • 教育概論2004年度
  • 教 育 学 概 論 (2004年度) 文教大学人間科学部 太田 和敬 【目次】 序章 大学でどう学ぶか..........................................................1 序-1 教育学概論の目的 ..................................................1 序-2 大学の学び方 ......................................................2 第1章 本当に教育は必要か......................................................4 1-1 教育とは何か ......................................................4 1-2 教育学は科学か ....................................................6 1-3 教育における実験 ..................................................7 1-4 人間機械論の系譜 .................................................11 1-5 早期教育 .........................................................12 1-6 自然教育論 .......................................................13 1-7 社会状況が育てる? ...............................................14 第2章 発達について...........................................................15 2-1 発達とはどういうことか ...........................................15 2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................16 2-3 発達の順序性 .....................................................17 2-4 成熟性と臨界期 ...................................................19 2-5 転移と退行 .......................................................21 2-6 発達の問題と学校制度 .............................................21 第3章 発達と先天性...........................................................23 3-1 先天的とは何か ...................................................23 3-2 知能 .............................................................27 3-3 知能テストの使用 ............................................
  • 全体公開 2008/01/14
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  • 教育概論2005年度
  • 教 育 学 概 論 (2005年度) 文教大学人間科学部 太田 和敬 【目次】 序章 大学でどう学ぶか..........................................................1 序-1 教育学概論の目的 ..................................................1 序-2 大学の学び方 ......................................................2 第1章 本当に教育は必要か......................................................4 1-1 教育とは何か ......................................................4 1-1-1 人は狼になるか ...........................................4 1-1-2 誰が育ててきたのか .......................................5 1-2 教育学は科学か ....................................................6 1-2-1 科学・学問とは何か .......................................6 1-2-2 教育における実験 .........................................7 1-3 教育に対する基本的立場 ...........................................11 1-3-1 人間機械論の系譜 ........................................11 1-3-2 早期教育 ................................................12 1-3-3 自然教育論 ..............................................13 1-3-4 社会状況が育てる? ......................................14 1-4 教育の規定性 社会的規定と目的的規定 .............................15 第2章 発達について...........................................................16 2-1 発達とはどういうことか ...........................................16 2-2 胎内の発達と脳神経系の形成 .......................................18 2-3 発達の順序性 .....................................................19 2-4 成熟性と臨界期 ...................................................21 2-5 転移と退行 .......................................................22 2-6 発達の問題と学校制度 .............................................23 第3章 発達と先天性.
  • 全体公開 2008/01/14
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  • 教育概論Ⅱ(1分冊)教育社会について
  • 玉川大学の通信レポート【A判定】 教育社会学の成立と発展についての説明。 全くの素人が独学で書いたレポートなので、内容に不備がある場合があります。なので、参考用に使用下さい。(素人なので、簡単な内容となっております。) ー批評ー 教育社会学の成立と発展を概観し、必要な論点はもれなくたりあげられてあります。2人の先遣者の考え方、社会化と教育、学校の機能と性格、教育問題としての現代社会という視点から教育社会学の有り方をよく示したといえます。
  • 玉川大学 教育学概論 教育社会学 学校機能と性格 教育問題
  • 550 販売中 2016/03/07
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