評価Aでした。ぜひお役立てください。設題「家庭科における題材、教材選びの留意点と具体的な学習展開について述べよ。」
東京福祉大学通信教育課程のレポートです。
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「家庭科における題材、教材選びの留意点と
具体的な学習展開について述べよ。」
現代の日本の家庭や社会環境の変化におい
て家庭では核家族の増加に伴い、地域との交
流が減ることによって地域での関わりを大切
にする工夫や意識が低下している。それに加
え、共働きの家庭が多いことにより家族との
積極的な関わりが減り、家族の一員として家
庭での役割や関心をもつ機会の減少がみられ
る。また、社会環境の変化においては少子高
環境の特徴であり、それらに対応できるよう
な主体的により良い生活を営んでいこうとす
る態度やそのために自ら課題を見つけ解決す
る、問題解決能力や自己指導能力等の「生き
る力」が培われることが必要とされている。
家庭の観点から見た上記の能力の育成にお
いて、これらの現代の生活に適応できるよう、
学習指導要領の教科目標にでは1つ目に日常
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生活に必要な基礎的な理解を図るとともに、
それらにおいての技術を身につける。2つ目
に日常生活の中から問題を見いだし、それに
対する課題を見いだし解決する力の育成。3
つ目...