連関資料 :: 生徒指導・進路指導 レポート 設題1

資料:18件

  • Z1109 レポート 生徒指導進路指導の研究 第設題
  • 私のレポートの多くは教科書とインターネットのみで作成しており、参考文献を用いたものは末に記載しております。評価はAが多く、不合格になったことはありませんので安心してください。 先輩・後輩・友人たちとレポートや試験のことを対策できる四年制大学とは違い、通信教育は孤独や情報不足との戦いだと思います。そこで是非当資料を参考にしていただければと思いました。丸写しにすると罰則?があるようなので、あくまで「この程度が合格基準なのか」ということを測るものさしとしてご活用ください。
  • 佛教 佛教大学 通信 社会 社会科 生徒指導・進路指導の研究 Z1109
  • 550 販売中 2017/05/19
  • 閲覧(1,177)
  • 生徒指導進路指導の研究(初等) S0532 第設題 -A判定レポート-
  • 小学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。  はじめに、教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人または親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかる教育活動である。近年、カウンセリングという言葉が一般的に認知されてきているため、教育相談というと問題を抱えた児童・生徒に対して問題の解決を図ったり、心のケアを行うもの(治療的教育相談)と考えるものが多い
  • 教育相談 カウンセリング 学校 不登校 児童 問題 いじめ 佛教大学 A判定 レポート
  • 550 販売中 2009/11/30
  • 閲覧(1,769)
  • レポート】佛教大学 生徒指導進路指導の研究(中・高) 第設題 A判定
  • 生徒指導研究1 『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ』 Ⅰ.生徒指導の原理  生徒指導とは『生徒指導の手びき』に示されているおおり、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限にはかり、総合的な人間形成をめざした教育活動といえる。つまり一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。そしてその生徒指導を成立させている4つの理論があり以下簡単に説明する。 ①ヘルバルトの指導理論:道徳的人格の形成をめざすために、管理・教授・訓練の3つの概念から指導活動の体系を形成するとしている。 ②マカレンコの指導理論:集団の組織化という視点から教育を考えている。集団の発達を3段階に分けており、第1段階は規律構築、第2段階は規律維持、第3段階は個々の要求が集団の要求となり規律が確率する段階として、この理論を教室における教師と生徒にあてはめてい
  • 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 佛教大学 通信教育 レポート A判定 第一設題 生徒指導研究
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(3,149)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?