姫路大学通信「生徒指導・進路指導」設題1の合格済みレポートです。参考程度に。
設題1 学校における生徒指導体制の在り方について述べよ。(手書きすること)
設題1
生徒指導とは、
「
社会性の育成(学校生活の中で児童生徒自らが、社会的資質を伸
ばし、更に社会的能力を獲得していくこと)
」「
社会に受け入れられる自己実現(社会
的資質能力を適切に行使し、自己実現を図りながら自己の幸福と社会の発展を追求
していく大人になること)
」
を願い、児童生徒の自発的かつ主体的な成長・発達の過
程を支援していく働きかけのことである。人格のより良い発達を目指すこと
や
問題
行動を未然に防ぐ目的があり、すべての児童生徒を対象にすることが原則
である
。
また、児童生徒に
「
自己指導能力(自己理解、自己変容に基づき、自分で課題や目標
をとらえ、その課題の解決や目標の達成に向けて行動することができる力)
」
の育成
も重要だ。
すべての児童生徒の成長を促すためには、学校
の教育活動全体を通し、全教員
が協力し生徒指導を行えるよう
、
生徒指導の体制、組織運営が必要不可欠である。
基本原理としては「全教職員の一致協力と役割分担」「学校としての指導方針の明
確化」「すべての児童生徒の健全な成長の促進」「問題行動の発生時の迅速かつ毅然
とした対応」「生徒指導体制...