姫路大学通信「外国語(英語)」の合格済みレポートです。
参考程度に。
設題1 第二言語(外国語)がどのように習得されるのか、インプットからアウトプットに至るまでの認知プロセスを説明しなさい。さらに小学校英語の指導において・・・・・授業でどのようにそれを活用するのか具体例もあげながら自分の考えを述べなさい。
設題1 第二言語(外国語)がどのように習得されるのか、インプットからアウトプットに至るまでの認知プロセスを説明しなさい。この第二言語習得のプロセスに従って、英語学習の具体的なあり方を説明しなさい。さらに、小学校英語の指導において効果的なインプットとして、次の三つの項目を説明しなさい。①ティーチャートーク、②非言語コミュニケーション、③視聴覚教材の使用、また、①〜③の最も興味があるインプットの項目を一つ選び、授業でどのようにそれを活用するのか具体例も挙げながら自分の考えを述べなさい。
第二言語の習得はまず「インプット」から始まる。インプットには聞くこと、読むことがあり、これは言語習得には欠かせないものである。これを受けた最初のプロセスが「気づき」である。私達は日々多くの情報に囲まれているがその全てには気づいていない。例えば、Itisoutofthequestion.と聞いた時、questionを「質問」と捉えるも文章が理解できないなどと引っ掛かりを覚えることも気づきである。聞こえてくる英語に注意を向けることで情報が短期記憶として保持されるのだ。次はこの情報が「理解」される。学習者がイン...