姫路大学通信「音楽指導法」レポートの指導案です。4学年の「ゆかいに歩けば」の指導案です。
参考程度に。
-1-
第4学年音楽科学習指導案
日時:令和1年10月11日(金)第5限
氏名:
1教材名ゆかいに歩けば
2単元(題材)の目標
旋律の特徴を生かして歌う。
3指導に当たって
(1)教材観
明るい自然の中を行く喜びを、マーチ風のリズムにのせて楽しく歌う曲である。NHK「みんなのうた」で紹介され、広く知られるようになった。二部形式であり、スタッカートが多く現れる弾んだ感じのアと、伸ばしながらだんだん上行して盛り上がる感じのイを歌い分けることができる。イの最後の4小節には、アの最後の4小節の旋律が用いられており、曲全体に統一感を与えている。
スタッカートが多い前半アと、伸ばす音が多い後半イでは旋律の特徴が変わるため、それを生かした歌い方の工夫に結びつけやすい。スタッカートや伸ばす音の使い方で、腹筋の使い方や呼吸を意識することができ、自然で無理のない歌い方を身につけるのに適した曲である。また、イの旋律は伸ばす音が一音ずつ高くなっていくため、強さと気持ちがだんだん高まっていくことに気づき、それに合わせた歌い方を工夫することができる。
(2)児童観
朝の歌や、休み時間などにたのしそうに歌う姿も見ら...