姫路大学通信「外国語(英語)指導法」の合格済みレポートです。参考程度に。
設題1 小学校における英語の教科化の経緯および目的・理念についてまとめるとともに、それに対するあなたの考えを記述しなさい。また過去の主な言語習得研究についてまとめるとともに・・・・・・・あなたの意見も述べなさい。
設題1小学校における英語の教科化の経緯及び目的・理念についてまとめるとともに、それに対するあなたの考えを記述しなさい。また過去の主な言語習得研究についてまとめるとともに、それらを小学校英語教育においてどのように生かすことができるかについて、あなたの意見を述べなさい。
まず、小学校において外国語がどのような経緯で教科化されたのかについて述べる。1986年に小学校への英語教育の検討を臨時教育審議会が提言してから教科化されるまでには30年の長い年月を要した。その間、臨時教育審議会を始めとする各種審議会や委員会にて、国際理解教育の充実とコミュニケーション能力の育成という視点から外国語教育の改善が繰り返し提言されてきた。これは日々進展する国際化・グローバル化に対応するためである。このような流れの中で小学校の英語教育は教育課程への位置づけが検討されてきた。このような経緯を経て行われた小学校における英語の教科化の主要の目的は国際理解のための態度と外国語によるコミュニケーション能力の素地や基礎の育成である。
次に小学校外国語活動の基本理念について述べる。1つ目は、小学校の柔軟な適応力を生かすことであ...