姫路大学通信「音楽科指導法」の合格済みレポートです。指導案は別途載せています。(500円になります)
参考程度に。
設題1 音楽科の内容である2領域農地、「A表現」の領域の具体的な教材を例にとり、その指導について学習指導あんを作成しながら1600字程度で述べなさい。(学習指導案は字数には含まない。)
設題1音楽科の内容である2領域のうち「A表現」の領域の具体的な教材を例にとり、その指導について学習指導案を作成しながら1600字程度で述べなさい。(学習指導案は字数には含まない。)
音楽科の教科の目標は、表現及び鑑賞の活動を通して、音楽的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力を育成することである。その資質・能力とは「曲想と音楽の構造などとの関わりについて理解するとともに、表したい音楽表現をするために必要な技能を身に付けるようにする」「音楽表現を工夫することや、音楽を味わって聴くことができるようにする」「音楽活動の楽しさを体験することを通して、音楽を愛好する心情と音楽に対する感性を育むとともに、音楽に親しむ態度を養い、豊かな情操を培う」の3つである。
これらの資質能力を養うために、具体的な授業場面をあげて述べる。対象児童は4年生であり、4学年の目標や、A表現の内容(歌唱の活動を通して、歌唱表現についての知識や技能を得たり生かしたりしながら、曲の特徴を捉えた表現を工夫し、どのように歌うかについて思いや意図をもつことや、曲想と音楽の構造や歌詞の内容との関わ...