こども理解の理論と方法 設題2

閲覧数2,086
ダウンロード数24
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    姫路大学 「こども理解の理論と方法」 設題2の合格済みレポートです。
    参考程度に。
    設題2 幼児理解の重要性と幼児理解のための方法を具体的にあげて述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2 幼児理解の重要性と幼児理解のための方法を具体的にあげて述べなさ
    い。
    幼児期の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要な役割を担ってい
    る。幼稚園では「環境を通して行う教育」を教育の基本として示し、教育内容
    に基づいて計画的に環境をつくり出し、その環境にかかわって幼児が主体性を
    十分に発揮し展開する生活を通して、望ましい方向に幼児の発達を促すように
    することが重要だとしている。
    幼児期にふさわしい教育を行う際にまず必要なことは、幼児に対する理解を
    深めることである。一人ひとりの幼児が教師や多くの幼児たちとの集団生活の
    中で、周囲の環境との関わりにより、発達に必要な経験を自ら得られるよう援
    助するために、教師は幼児と生活を共にしながら、その幼児が今、何に興味を
    もち、感じ、実行しようとしているのかなどを捉え続けていかなければならな
    い。幼児理解は、幼児が発達に必要な経験を得るための環境の構成や教師のか
    かわり方も適切なものとするためにも必要だ。すなわち、幼児を理解すること
    が保育の出発点なのである。これらのことから、幼児理解の大切さが伺える。
    幼児理解をする、ということ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。