【合格済】佛教大学通信教育課程のレポートです。2018年度の【S0105:教育心理学】レポート第1設題「象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。」に対応しています。テスト勉強などにどうぞ。決してまるごと提出したり剽窃したりせず、参考程度にしてください。
象徴機能の発生について説明せよ(説明には子どもの行動についての具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明しなさい。
象徴機能は、人間が豊かな思考活動をする際に必要な機能である。ものを名前や文字の言葉に置き換えたり、実際のものではないもので実物を見たてたりして、目の前にないもののことも考えることができる。また、考えた事柄や事象について、言葉やものを使って他者に伝えることができる。象徴機能は、年齢とともに発達していき、次第に複雑な事象や抽象的なことに関しても考えることができるようになっていく。象徴機能がどのように発達していくのかを、まずは乳幼児期の認知発達の段階から説明する。そして、実際の教育現場において、個々の象徴機能の発達の程度によって配慮すべき点や教師が大切にすべき点を論じる。
まず、子どもの知覚の発達段階について述べる。人は、生まれる前の胎児期から光と音を感じることができる。強い光の刺激を受けた際には、まばたき反射が見られ、胎児に音楽を聴かせることや、絵本を読み聞かせるいわゆる「胎教」についても、胎児期から子どもの精神が発達していることを受けて行なうものであ...