読書と豊かな人間性(日大2019-2022)の合格レポートです。
丸写しは避け、参考程度にご活用ください。
課題
以下の問題すべてについて論述しなさい。
1 読書によって、どのようにして「豊かな人間性」が育つのか。
2 子どもたちのおかれている現状をふまえて、学校教育の中で、どのように読書活動を進めていったらよいか。
20 × 10
1.豊かな人間性とは、多様性の感受や思考の
深さであると考える。多様性の感受とは、自
らのことや他者に対して、様々な視点で考え
ることができたり、自らとの違いを多様性と
して受け入れたりすることができる、いわゆ
る「思いやり」であり、それこそが教育で育
まれるべきことの一つではないだろうか。
思考の深さとは、物事を直情的に捉えるの
ではなく、事象の奥にある要因や、その先に
ある結果に考えを巡らせたり、さまざまな可
20 × 10
能性を探ったりすることができる能力である
と考える。深くない、短絡的な思考というの
は、視野が狭いとも言える。物事に対して様
々に思いを巡らせて考えることができる人は、
一つの事柄から多くのことを学び取ることが
できる人だと考える。そしてそのような力が
豊かな人間性であると考える。
そして、そのような思考の深さや多様性へ
の感受は読書によって十分に育むことができ
ると考える。読書とは、他者の物語の追体験
20 × 10
であるとも言われる。本を通して、様々な時
代、地域の人々が書いた言葉を読んで物...