日大通信 2019年〜2022年度 商品学 分冊1 合格レポート
当レポートは2020年に合格したものです。
あくまで参考程度としてお使い下さい。
丸写しなどはご遠慮下さいませ。
商品学 分冊1
現代商品の商品特性を考える ─〇〇〇〇〇について─
注意:必ず,各自でサブタイトルの○○○○○を提示してリポートすること。
〈ポイント〉
現代商品が,モノ性・サービス性・情報性が結合して,商品価値が形成される構造や論点が提示されていること。
〈キーワード〉
機能・性能,サービス,付加価値,便益の束,商品価値の形成
現代商品の商品特性を考える -Amazon EchoとAlexaのサービスについて-
商品とは、商品を購入・私用する消費者にとって「消費者の必要や欲求に満足を与える
もの」とされることから、「便益の束」とも定義されている。商品の便益はその物理的特性のみによってもたらされるのではなく、ブランドやサービスといった無形の要素も重要
な役割をはたしている。つまり商品とは「モノとサービスの複合体」であるといえる。現
代的商品が備える商品価値としては、個別商品としての機能や性能の側面である「モノ性
」に加えて、個人的なフィット感、情報性やサービス性である「コト性」が求められている。本レポートでは現代商品としてAmazon Echoとその商品価値の中核をなすAle...