日大通信 2019年〜2022年度 交通論 分冊1 合格レポート
当レポートは2019年に合格したものです。
あくまで参考程度としてお使い下さい。
丸写しなどはご遠慮下さいませ。
日大通信 2019〜2022年度 交通論 分冊1 合格レポート
ロジスティクスが「企業最後のフロンティア」や「暗黒大陸」と言われてから久しい。単なる「物流コスト」という発想から、消費者ニーズの多様化もあり、多くの企業が企業戦略の中でロジスティクスの需要性を認めている。
成功しているグローバル企業を事例に、どの様なロジスティクス戦略をおこなっているのか論じなさい。
〔ポイント〕
物流費を単なるコストと考えるのか、プロフィットセンターと捉え、販売戦略とロジスティクス戦略を一体と考えるのか
〔キーワード〕
ロジスティクス、アマゾン、航空輸送、BtoC、顧客の利便性
ロジスティクスはJIS日本工業標準規格の物流用語では「物流の諸機能を高度化し、調達、生産、販売、回収などの分野を統合して、需要と供給の適正化をはかるとともに顧客満足を向上させ、あわせて環境保全及び安全対策をはじめ社会的課題への対応をめざす戦略的な経営管理」と定義されている。
つまりロジスティクスとは調達から販売までの統合的な管理により、物流全体を効率化することである。
ロジスティクスの主なメリットとして「物流の効率化」「...