佛教大学通信教育課程
中学校教諭免許課程
S0536「人権同和教育」第1設題レポートになります。
ご参考にどうぞ。
本レポートの作成は2019年になります。
第1設題『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。』
50 年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学
校における人権(同和)学習のあり方を構想してみること。
(1)
戦後の同和教育について京都市の取り組みを振り返り、今後の人権(同
和 )教育 の在 り方を 考える 。
同 和教育 とは、人 間の自 由と 平等に 関する 問題で ある 。「同 和問題」や
部落が受けている非人道的な差別問題の解決を目指して、お互いに密接
に関連し合いながら取り組まれていく同和教育を解決するための教育の
営みの総称である。部落差別によって、経済的貧困や劣悪な居住環境に
住まうことを余儀なくされ、子ども達に満足な教育を受けさせることも
ままならない状況が続いた差別問題に対して、戦後様々な取り組みが行
わ れてき たの である 。
主的な国家の建設に向けて歩みだした。そして、1947年5月に「国民主
権・平和主義・基本的人権の尊重」を三大原則とした日本国憲法が施行
された。この憲法の特徴は、戦前、被差別部落の人々が受けてきた「社
会的な排除」を禁じたことにある。憲法第14条では、「すべて国民は、
法の...