2017年度
明星大学通信教育部小学校教員コースのものです。
初等教育課程論(2 単位目)
【1.小学校の教育課程の編成と教育方法に関連し、学力を伸ばすためにはどうあ
るべきか、検討してください。】
日本において学力を伸ばしていくためには、生徒一人一人に自分で考えてい
く能力が必要であると考える。そのためには「教員の資質の向上」「クラスの平
均人数の少数化、そして教員の増加」が最重要項目にあたると私は考えた。こ
こでの「学力」というのは自分で考えて実生活において活用していく力、すな
わち学習を転移させる(社会で役に立つ)能力である。
「教員の資質の向上」についてだが、今日の日本においては系統主義の体質
が根強く残っている。平成 20 年学習指導要領改訂の際に行われた、知識基盤社
会に求められる「生きる力」の教育は経験主義によって指導されていく項目で
あるのに対し、未だに個人の持つ考え方や意欲を重視せず、学歴重視そしてペ
ーパーテスト重視の考え方は残っている。この系統主義的な考え方を変えてい
かなければならない。それには教員が考え方を変え児童の興味、関心のある方
へ近づける指導をしていかなければならない。
「クラスの平均人数の少数化、そして...