明星大学 通信教育部 「教育学入門」の課題レポートです。
良い講評を頂き、一発合格しました。
【課題】
〈1単位目〉
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
〈2単位目〉
1.学力問題と教育評価について論じなさい。
2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
【注意事項】
・添削者により講評が異なります。ご了承ください。
・参考資料としてのご利用を推奨しておりますため、レポートの丸写しはお控えください。
【PA1010 教育学入門 1単位目+2単位目 合格レポート】
〈課題〉(1単位目)
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
〈レポート本文〉
人間においての発達とは、俗に生まれてから死ぬまでの過程において、身体的且つ精神的な諸側面に生じる前進的で展開的な変化を意味する。発達と一緒に用いられる言葉に成長があるが、あくまで成長とは質量としての変化のことを意味し、発達は目では測ることのできない内面的、精神的な変化を意味する。
人間はみな自然の秩序のもとでは平等であるが故に、子供の成長も自然の発達に任せるのが望ましい。人間の発達過程は極めて自然法則的なものであるため、子供による自発的な発達を待つべきなのである。では、一見放任しているようにも捉えられるこのような状況のもと、第三者からの「教育」は子供に何を与えるのだろうか。
一般的な「教育」とは、子供の潜在能力や素質を見つけてそれを最大限に引き伸ばし、「善さ」を導き出していくのと同時に、悪影響を及ぼすとされるものを規制する行為とされている。子供自身による自発的な発達も大切ではあるが、やはり教育がなくては人間...