総合的な学習の時間の指導法(中・高)

閲覧数4,232
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    総合的な学習の時間の指導法(中・高)のレポートです。住んでいる地域についてレポートになるので参考としてご覧ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    総合的な学習の時間の指導法(中・高)
    自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を 3 つ挙
    げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるのかを考えなさい。
    学年を設定すること。
    設題で求められている内容を解答すること。
    教科書以外の種々の論文や調査報告書等を参考にしながら、自身の考えに基づき、また自
    身の言葉で記載すること。
    定められた字数以上(ただし、20%を超えない)で書くこと。
    引用する場合は、引用としての条件を満たしていること。他者の著作物の剽窃・盗用は不
    可とする。
    自分が住んでいる市町村で総合的な学習の時間として適切なテーマを考える。その課題の
    中から一つを選択し、その課題解決を子どもたち考えさせる学習の流れを考える。どのよ
    うな視点から考えさせるか、また課題解決を進めるにあたって、子どもたちの思考が進ま
    ない場合も考えられる。教師として子どもたちの考えを進めて行くためにどのような支援
    が必要か、事前に教師が準備すべきものは何かなどを考えて記載する。
    〔フィードバック〕
    総合的な学習を進めるにあたっての準備や...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。