【優】評価のレポートです。
皆様のレポート作成の一助になれば幸いです。
○就労支援事業所での支援事例の参考に
○社会的障壁の考察の参考に
○福祉事業所において統合失調症の方の
支援について考察しています。
東北福祉大学
(科目)
精神保健福祉援助演習C
(課題)
社会的障壁(バリア)は、時として当事者の
生きる気力や主体性を削いでしまいます。どのような
バリアがあるか考え、それらを取り除いていく支援
援助はどのように行われることが求められているか。
精保実習での経験や自身の実践事例から述べて下さい。
精神保健福祉援助演習C
(課 題)
社会的障壁(バリア)は、時として当事者の生きる気力や主体性を削いでしまいます。どのようなバリアがあるか考え、それらを取り除いていく支援・援助はどのように行われることが求められているか、精保実習A・Bでの経験や自身の実践事例から述べてください。
(解 答)
これから、精神障がい者にとっての社会的障壁を考察し、精神障がいがあってもその人らしく、安心して生活していくための望ましい支援・援助のかたちについて考えていく。
まず、現代社会には、取り除くべき社会的障壁が存在する。ではなぜ、社会的障壁が存在しているのだろうか。私達は一人ひとりが唯一無二の存在であり、年齢や性別といった分かりやすい違いだけでなく、育った環境によって価値観も違い、能力も違う。この差異こそが素晴らしい事を他科目で学び、私は改めて、世界はコントラストで彩られている事を知った。しかし、平均をとり大多数の人に合わせた社会が作られてきたことによって、少数の人にとって社会的障壁が生じているのだ。加えて、日本における精神障がい者への処遇の歴史は、人権侵害の歴史と言える。この社会的背景が私たちへ与える...