(明星大学)【PA1030】教育の制度と経営①・②レポート

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    資料紹介

    2018年に合格を頂いた明星大学通信教育部小学校教員コースのレポートです。2単位セットで最安値に設定しておりますので、「どう書き始めたら良いか分からない」、「どう展開していけば良いか分からない」等、レポートでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

    [科目名]
    教育の制度と経営(PA1030)
    [レポート課題]
    (1単位目)
    1.日本における教育改革の動向と教育制度及び教育行政について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    (2単位目)
    1.学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.家庭教育と地域教育力の現状と問題点につき、教育制度及び行政と関連して考察せよ。
    [参考文献]
    『現代教育制度と経営』青木秀雄編著 明星大学出版部 2017年

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    教育の制度と経営①・②
    【指定文字数…1,500 文字以上 2,250 文字以下】
    【1 単位目】
    1.日本における教育改革の動向と教育制度及び教育行政について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    1945 年の敗戦後、日本は戦前の国家主義・軍国主義教育を一掃すべく、連合国軍最高司令部(GHQ )の指令を受
    けて教育改革に踏み切った。その中でも私は「ゆとり教育」について述べたい。
    ゆとり教育とは、1996 年に中央教育審議会(以下中教審)が発表した「今後の教育の基本方向として『生きる力』
    の育成を重視していく」事を示した「審議のまとめ」を受け、文部科学省(以下文科省)が展開した「子どもたち
    自らが主体的、横断的、総合的に学びを展開していく場と時間、即ち『ゆとり』を保障していく」為の教育施策を
    指す物であり、具体的な施策としては①学校週 5 日制、②教育内容の厳選と基礎・基本の徹底、③問題解決的な
    学習や体験的な学習の一層の充実、④小学校 3 年以上、中・高校の全学年に「総合的な学習の時間(以下総合学
    習)」の新設等が挙げられる。しかしながら、このゆとり教育に対しては...

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