2019年度姫路大学通信教育課程『健康相談活動』科目試験解答例です。評価はSでした。
※問1~3です。
11.健康相談活動において「養護教諭の職務の特質」と「保健室の機能」を生かすとはどのようなことか、具体的に答えなさい。
健康相談活動における養護教諭の特質は、他の教諭とは異なる専門的知識・技術を活用して児童生徒の多様な訴えを心身医学的な視点で捉えることができる点である。例えば、授業中によく寝てしまう子どもがいた場合、集中力が続かないことや夜更かしなどが原因であっても、子どもの既往歴や健康状態などから問題の本質はなんなのかを探り対応することが可能である。保健室という特殊空間を経営している養護教諭は、日常において子どもたちと「やりとり」を行うことができる。子ども自身がはっきりと問題を自覚しない状況の段階で、子どもの生活を事細かに尋ねる正当性を持ちうるのは、保健室だけだとも考えられる。ちょっとした怪我の背景に、ここ数日の寝不足の原因、イライラしていることの原因を尋ねられるのも、養護教諭だけである。また、身体的不調の背景にある問題を見極めるには、子どもの生育歴や性格などの情報を把握することも必要になるため、家庭との連携は欠かせない。保護者との面談においてその把握に努めることやさらに学校医や専...