H31年度 姫路大学 学校保健 設題1 合格レポート

閲覧数3,275
ダウンロード数32
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    H31年度 姫路大学 学校保健 設題1 合格レポートです。

    大変採点の厳しい先生なので苦労されている方も多いかと思いますが、レポート作成の一助になれば幸いです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1 学校における保健管理のうち、対人管理の内容とその活動が教育において不可欠である理由について述べなさい。

     学校保健は、文部科学省設置法第4条第12号において「学校における保健教育と保健管理をいう」と規定されており、学校で行われる健康の保持増進に関わるすべての諸活動を総括している。
     学校における保健活動は、保健分野の授業や学校での保健活動等、健康に関する知識や能力の育成を目指す教育活動全般を指すものである保健教育と、校内の衛生管理等、子どもや学校全体の健康管理に関する業務を指す保健管理とに大別される。この他に教職員や地域住民との連携など、学校保健活動を円滑に進めるための基盤となるものは組織活動と呼ばれ、保健教育及び保健管理を支える役割を持つものとされている。
     保健管理は、心身の管理、学校の管理、環境の管理の3領域から構成されている。保健管理のうち、児童生徒や教職員などを対象とした心身の管理と生活の管理のことを対人管理という。対人管理はその役割から学校での円滑な教育活動の実施を支援する機能や公衆衛生的機能、教育保健的機能を達成する上で特に重要とされている。
    対人管理のうち、心...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。