明星大学通信教育部 PB2080 体育(1単位目)合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。
●課題
行動体力の構成要素から、子どもがいつ、どのような運動を行うことが望ましいのか考察せよ。
PB2080 体育 1単位目
行動体力の構成要素から、子どもがいつ、どのような運動を行うことが望ましいのか考察せよ。
体力とは、ストレスに耐えて生を維持していくからだの防衛力と、積極的に身体を動かしていくからだの行動力と定義されている。体力は、大きく分けると「防衛体力」と「行動体力」の2つに分けられる。「行動体力」とは、さまざまな身体的活動を行うための基礎となる身体的・精神的能力であり、行動体力を高めることで強いプレッシャーのかかる場面で、「より強く、より速く。より巧みに」スポーツを行うことが可能となる。この行動体力をさらに詳しく分けると、「行動を起こす能力」、「行動を持続する能力」、「行動を調節する能力」の3つに分けることができる。これら3つの能力は、「行動を起こす能力」が筋力・筋パワー、「行動を持続する能力」が全身持久力、筋持久力、「行動を調節する能力」が調整力、柔軟性の要素によってそれぞれ構成されている。この3つの能力は、すべて同じ時期に発達していくわけではなく、それぞれ効果的かつ有効的に発達させていく時期が異なる。発育・発達の特徴を踏まえ、身長の年間発育量を一つの尺度として、...