明星大学通信教育部 PB2080 体育(2単位目)合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。
●課題
子ども達が運動技能を習得する仕組みとその指導方法について考察せよ。
PB2080 体育 2単位目
子ども達が運動技能を習得する仕組みとその指導方法について考察せよ。
子どもが運動技能を習得するためには、まず学習意欲を引き出してあげることが大切である。運動が得意な子どもは、体育の授業に積極的に参加し、運動課題を効果的に達成することができる。しかし、運動は苦手だが、一生懸命頑張ってできるように努力している子どもには、できないことを努力してできるようになった瞬間に達成感や有能感を感じることができ、体育を好きになり、積極的な学習意欲を形成することができる。体育の授業では、それぞれの子どもに適切な運動課題を設定し、学習させることが重要である。また、運動技術をコントロールするために、脳と体との相互の情報伝達による密接な連携が必要であり、特に脳に記憶される豊富な運動記憶(軸索ネットワークの形成)が脳と体の情報伝達を可能にしている。ある運動課題が達成できない子どもは、その運動を可能にするための軸索ネットワークが形成されていないため、情報を処理することができず、その運動ができないのである。設定した運動課題の上達を促すためには、その運動を可能にするための脳の回路を作らな...