明星大学 PB2130 初等算数科教育法(2019年) 1単位目 (2020,21年対応)

閲覧数3,157
ダウンロード数50
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部 PB2130 初等算数科教育法(1単位目) 合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。

    ●課題
    1、テキストの「数と計算」領域についての今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「A 数と計算」における「数学的活動」の第1~3学年の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
    2、テキストの「図形」領域について今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「B 図形」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB2130 初等算数科教育法 1単位目
    1、テキストの「数と計算」領域についての今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「A 数と計算」における「数学的活動」の第1~3学年の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。
    2、テキストの「図形」領域について今日的課題を要約し、学習指導要領解説算数編(平成29年6月)の「B 図形」における「数学的活動」の教材を1つ取り上げ、どのような活動を通して算数の何を学ばせるのかについて、具体例を挙げて説明しなさい。

    1、「数と計算」領域の今日的課題は、問題に示された2つの数量の関係を一般化して捉え、そのきまりを言葉と式を用いて記述することである。その原因は、①式の意味やなぜそうなるのかの考えさせる指導、②日常生活のどの場面で学習した計算や考え方が使われているのか、新しく学習する内容がどの既習事項が使われているかなど関連させる指導、③計算の仕方を考えたり、人に説明したり、記述したりする指導がそれぞれ十分に行われていないことが挙げられる。これらを解決するために、1つめは、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。