明星大学 PA1080 特別なニーズ教育総論(2019年) 2単位目(2020,21年対応)

閲覧数3,642
ダウンロード数53
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部 特別なニーズ教育総論(2単位目)の合格レポートです。最後に担当教員からの講評も載せてあります。

    ●課題
    発達障害者支援法における発達障害の規定をまとめ、それぞれの障害特性の概要および具体的な支援方法について述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PA1080 特別なニーズ教育総論 2単位目
    発達障害者支援法における発達障害の規定をまとめ、それぞれの障害特性の概要および具体的な支援方法について述べなさい。

    我が国には、発達障害者支援法という法律が制定されており、発達障害者の心理機能の適正な発達と円滑な社会生活の促進のために、できるだけ早期に発達支援を行うとともに、切れ目なく発達障害者の支援を行うことを目指している。この法律の中で、「『発達障害』とは、自閉症、アスペルガー症候群その他広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。」と発達障害が規定されている。

    以下より、それぞれの障害特性の概要と支援方法について述べる。
    最初に自閉症スペクトラム障害についてである。「自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害であり、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。」と文部科学省によって定義されている。また、アス...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。