明星大学 PB2155 初等英語科教育法(2019年) 1単位目(2020,21年対応)

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    資料紹介

    明星大学通信教育部 PB2155 初等英語科教育法(1単位目) 合格レポートです。最後に担当教員からの講評も記載してあります。

    ●課題
    1.外国語教育における小中学校の学びの接続と連携の意義、および接続・連携をはかるために重要なポイントをまとめなさい。その上で、小学校教員として外国語教育の接続・連携を行う上でどのような役割を果たしたいと考えるか、自身の見解を述べなさい。
    2.主体的・対話的で深い学び(いわゆるアクティブ・ラーニング)の効果・特徴を説明しなさい。その上で、小学校外国語(英語)教育において主体的・対話的で深い学びを実現するための授業の進め方・留意点を説明しなさい。
    3.小学校英語教育において、音声指導から文字指導へスムーズに移行するためには、どのような点に配慮すべきか。具体的例を挙げながら説明しなさい。
    4.さまざまな評価の方法について、特徴と留意点をまとめなさい。その上で、小学校英語教育担当者として評価を行う際に、あなたが大切だと思う点をまとめなさい。

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    PB2155 初等英語科教育法 1単位目

    1. 外国語教育における小中学校の学びの接続と連携の意義、および接続・連携をはかるために重要なポイントをまとめなさい。その上で、小学校教員として外国語教育の接続・連携を行う上でどのような役割を果たしたいと考えるか、自身の見解を述べなさい。
    2. 主体的・対話的で深い学び(いわゆるアクティブ・ラーニング)の効果・特徴を説明しなさい。その上で、小学校外国語(英語)教育において主体的・対話的で深い学びを実現するための授業の進め方・留意点を説明しなさい。
    3. 小学校英語教育において、音声指導から文字指導へスムーズに移行するためには、どのような点に配慮すべきか。具体的例を挙げながら説明しなさい。
    4. さまざまな評価の方法について、特徴と留意点をまとめなさい。その上で、小学校英語教育担当者として評価を行う際に、あなたが大切だと思う点をまとめなさい。

    1、外国語教育において、小中学校で学びを接続・連携することの意義は、小中学校で一貫した目標「英語を使いコミュニケーションを図る態度や能力を養うこと」を持ち、外国語への知識や活用できる技能を伸ばしていくこ...

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