教育で“人格の完成”と言われて使われているように、人格・personalityは、気質・temperamentとは違ったより、個々の中に定義として存在しているものである。性格・characterのように難しいが変化が可能で、その人の行動や思考パターンを決定する根本的で潜在的なものである。
パーソナリティが外的要因によって作られると考えた場合、子どもの人格・性格は、養育態度によって決定されやすい。親との人間関係は子どもの性格に影響がある。特に、母親の態度によって変わってくる。親が「支配的」であれば、子どもは『服従、自発性なし、消極的、依存的、温和』、親が「保護的」であれば、子どもは『社会性の欠如、思慮深い、親切、神経質でない、情緒不安定』、親が「拒否的」であれば、子ども『神経質、反社会的、乱暴、注意を飛行とする、冷淡』などの傾向にあるとされる。例えば、過保護な親の子どもは、社会経験が少なく社会に出るときに苦労することがあったり、親が何に対してもネガティブ思考であると、子どもは“どうせ”など反論しがちだったりする。親との人間関係は、子どものパーソナリティに大きく関係している。そして、積極...