【佛教大学】「生徒指導・進路指導の理論及び方法」S5461 - 合格済み レポート

閲覧数5,121
ダウンロード数55
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【佛教大学】「生徒指導・進路指導の理論及び方法」S5461 合格済み レポート
    佛教大学通信課程 「生徒指導・進路指導の理論及び方法」の合格済みレポートです。

    こちらは2021年度4月以降の入学、新テキスト・シラバスに対応しております。
    佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
    こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。

    【設題】
    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。

    【参考文献】
    「これからの教師と学校のための教科外教育の理論と実践Q&A」
    教職問題研究会 ミネルヴァ書房

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。

    ①教育相談とは何か

    教育相談とは、一人一人の児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである。
    教育相談というと問題や困難を抱えた児童や生徒に対してスクールカウンセラーなどがカウンセリングを行うことと考える者も多いが、教育相談にはそれ以外のさまざまな活動が含まれるのである。例えば担任教員が勉強方法がわからない児童や生徒に対して個別に指導をおこなったり(学業相談)、将来どのような進路に進んだらいいのかを一緒に考えたり(進路指導)することも「開発的教育相談」と呼ばれる教育相談活動である。また、カウンセラーの行うカウンセリングはすでに問題を抱えた子どもに対して心のケアとして行われる、「治療的教育相談」である。そして、不登校やいじめなどの問題が起こらないように教師が子どもたちに...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。