【佛教大学】特別的な教育的ニーズの理解とその支援 S5453 科目最終試験 2020 合格済み
【問題】
聴覚障害児の特性と指導方法について述べよ。
こちらは2021年度4月以降の入学、新テキスト・シラバスに対応しております。
佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
【参考文献】
特別支援教育の基礎・基本(2020)
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 ジアース教育新社
聴覚障害児の特性と指導方法について述べよ。
聴覚障害のある子どもが補聴器を利用したとしても聴覚障害のない子どもと同様に周囲の音や音声を正確に聞き取り聴覚が発達するわけではない。子どもの聴覚障害に関する実態をしっかりと把握しておく必要がある。聴覚障害のない子は周囲の音や音声を聞く中で自然に話し言葉によるコミュニケーション能力を発達させるが、聴覚障害のある子どもはそれが困難になる。「聴覚~音声回路」が円滑に働かず、音や音声情報が子どもに伝わりにくくなる。関わり手がコミュニケーションの手段として音や音声だけに意識を向けすぎると子どものコミュニケーションに対する意欲をそぐことになりかねないので、視...