佛教大学通信課程 「教育相談の理論及び方法」の合格済みレポートです。
こちらは2019年度4月以降の入学、新テキスト・シラバスに対応しております。
佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
【設題】
教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
【参考文献】
学校カウンセリング入門 第3版
友久久雄 編著
ミネルヴァ書房
佛教大学、教育相談の理論及び方法、2020年、最新、S5462
教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
学校カウンセリングは1995年に文部科学省スタートしたスクールカウンセラー事業によって発展し、新しい道を歩み出したと言える。学校カウンセリングは教師によって行われる教師カウンセリングとスクールカウンセラーによって行われるスクールカウンセリングに大きく分けることができるが、今回のレポートでは教師が行う教師カウンセリングについて述べていく。
教師カウンセラーの定義に関しては、「教師カウンセラーは、ある程度の研修を受け、その専門性を意識しており、実際に問題事例に対して自らカウンセリングを実施する教育相談係(1998 長坂)」とされているが、実際の現場では専門性を有していない多くの教師が学級担任として個々の生徒に生徒指導上、あるいは教育相談として関わっており、そのなかで子どもの理解や問題行動への対応を迫られる。そのため、一人一人の教師がカウンセリング的理論や技法を学ぶ必要性があると言える。
カウンセリング的な理解やかかわりが昨今の教育において重視されるようになってきた理由についてであるが、その一つに家庭機能の...