課題1 知的障害の定義と分類、支援ニーズ、病理型のダウン症児と生理型の軽度知的障害児の特性と配慮事項に関し、述べよ。
課題2 教育におけるアセスメントの重要性と教育的指導への生かし方に関し、具体例をあげて述べよ。
レポート作成の参考にお使いください。
明星大学 PL2010 知的障害者の心理 1単位目
課題1 知的障害の定義と分類、支援ニーズ、病理型のダウン症児と生理型の軽度知的障
害児の特性と配慮事項に関し、述べよ。
課題2 教育におけるアセスメントの重要性と教育的指導への生かし方に関し、具体例を
あげて述べよ。
講評 ①知的障害の医学・診断的基準が正しく述べられている。さらに、ダウン症・軽度
知的障害など、知的障害の形態による、生理的・認知的・心理的特徴が述べられて
おり、知的障害という単一症候群の中でも、配慮すべき特徴や、支援のポイントが
異なることが十分把握されている。大変すばらしいレポートであると評価する。
②教育におけるアセスメントの目的や意義が必要十分に紹介されている。そして、
アセスメントの手段に関しても具体例を交えつつ述べられている。さらに、実際の
教育活動へ活かすためのポイントから支援の案出まで、具体的な事例を紹介しつつ、
過不足なく論述されており大変評価できる。
本文
① 知的障害の定義と分類、支援ニーズ、病理型のダウン症児と生理型の軽度知的障害
の特性と配慮事項について述べる。
知的障害の定義は...