福祉経営論、1単位目

閲覧数3,253
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    東北福祉大学通信教育部、福祉経営論の1単位目の課題です。評価は優でした。参考資料として活用してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1
    福祉経営論、 1 単位目
    課題
    『利用者中心の福祉サービスの提供を実現するために必要と考えられることを述べよ 。』
    解答
    現在の福祉サービスは利用者中心の福祉サービスと言えるのだろうか。サービス提供者
    中心の福祉サービスと言えないだろうか。そしてクライアントの尊厳を重視した福祉サー
    ビスを提供するためにはどのような考え方が必要なのだろうか。本論では『クライアント
    の尊厳の保持』を重視した福祉サービスを提供するために必要な経営理念・事業計画のあ
    り方、支援計画のあり方について考えていく。
    教科書でサービス提供のあり方の方向性として『1998年の社会福祉基礎構造改革で初め
    てサービスの質が注目され地域展開、小規模、家庭的な環境、主体性・自立を目指した質
    の高いサービスを提供するために地域展開、小規模化が展開され始めた。利用者本位の質
    の高いサービスを提供する際の課題として( 1 )理念・方針の共有の課題。( 2 )職員の
    資質に関する課題。( 3 )小規模拠点のマネジメントの課題があげられる。これらの課題
    の解決方法として①職員の資質向上。②拠点のマネジメント機能を担える中...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。