相談援助演習(アドボカシー)

閲覧数2,782
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    「アドボカシーの意義について述べた上で、ケース・アドボカシーとクラス・アドボカシーのそれぞれについて説明してください」という課題の90点のレポートです。参考になさってください。

    新・社会福祉士養成講座6「相談援助の基盤と専門職 第3版」
    社会福祉士養成講座編集委員会編集(2015)中央法規出版株式会社/新・社会福祉士養成講座7「相談援助の理論と方法I 第3版」社会福祉士養成講座編集委員会編集(2015)中央法規出版株式会社

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    アドボカシーの意義について述べた上で、ケース・アドボカシーとクラス・アドボカシーのそれぞれについて説明してください。
     アドボカシーは社会福祉の中では狭義の「権利擁護」として、「擁護」「代弁」機能および介入・支援、エンパワメントを通して個人やコミュニティの権利を守り、権利の復権を支援する実践理念とされている。
     権利擁護とは基本的人権、社会権、生存権を軸に人が本来生まれながらに持っている権利を守る事である。
     たとえば寝たきりの高齢者や知的障害者など、認知機能の低下や知的・精神障害などのために自分で判断する能力が不十分であったり、自分の意思を表明・要求・主張する事が困難なために、本意に沿わない...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。